よろづのことに使いけり

雑多なことを書きます.ブログアイコン→Image by Schwoaze from Pixabay

c言語の勉強 ボンバーマン

今日は家でc言語を使ったゲームプログラミングの練習をしていました.visual studioに慣れるためでもありますが.

 

題材はボンバーマン.爆弾で壁を壊したり,敵を倒したりするゲームです.c言語については基本文法がわかっている程度でプログラムをスラスラかけるレベルではありません.

 

なぜボンバーマンを作ってみようかと思ったかというとYouTubeボンバーマンを小1時間で作るという企画をやっていらっしゃる方がいて(調べれば出てくると思います)解説しながらプログラムを書いていらしたのでその通りに真似すれば理解が進むのではと思ったからです.

 

様々なゲームを実況風に解説しながら作っていらっしゃるのですが,中でもボンバーマンは一見して他のゲームよりも簡単そうであったのもあって挑戦してみました.

 

といっても,プログラムはその方の丸写しです(笑)ただ,長くプログラミングをやっていらっしゃる方で,分かりやすいプログラムを書かれていてとても勉強になりました.動画ではコメントアウトで説明を書くことはされていませんでしたが,着実な理解のために一つ一つにコメントをつけていました.(visual studioの話ですが,定義した変数にカーソルを合わせるとその変数に書いたコメントが表示されるのは驚きました.)

 

結局,visual studioでうまくビルドできなかったり,プログラムを間違えて書いていてそれに気づくのに時間がかかったりして今日中には完成しませんでしたが(笑)(解説を聞きながら写すだけなんですけどね)明日には完成させます!

f:id:lafaga:20200229222129j:plain

一部ですがこんな感じで書いています(写しています). 最初のうちはしつこくコメントはつけていこうと思います.他にもいい勉強方法(取っ掛かりやすい方法)があれば教えていただきたいです.