よろづのことに使いけり

雑多なことを書きます.ブログアイコン→Image by Schwoaze from Pixabay

visual studio よくわからない

※ほんの少しプログラミングの専門用語を用います

 

 

今年は本格的にプログラミングの勉強をしたく,昨日から新・ゲームプログラミングの館

https://dixq.net/g/

というサイトを見てゲームを作りながら勉強しようと考えてます.因みにc言語です.

 

このサイトではDXライブラリというこのサイト独自のライブラリを使うらしく何もしないで#includeと書いてプログラムを書いても当然コンパイルできないのでvisual studioで色々設定しなければならないのですが,うまくいきません.

 

visual studioではプロジェクトというプログラムに必要なファイル群を置いておく場所(ゲームに出てくるキャラクターの画像や音声,独自ライブラリなど)を作り,その場所にソースコードをおいてコンパイルするとうまくいくと思っているんですがプロジェクトにソースコードを複数置くとエラーがでてしまうのです.

 

プロジェクトにDXライブラリを置いてそこにソースコードを(一つのプログラムでウインドウの初期化,表示,終了処理をさせている)複数置いてコンパイルしてみるんですが間違っているのでしょうか.DXライブラリ内の関数の挙動を見たいのですが,そのためには一つのプログラムにつき各々にプロジェクトを用意するかソースコードを書いては消すの繰り返しをするしかないのでしょうか.

 

他にもvisual studioのメニュー欄の’プロジェクト’から新しい項目の追加をするとうまくプロジェクトにファイルを置けるのですが,’ファイル’から新規のファイルを作成するとプロジェクトにファイルを置けなくなる等,仕様を理解してないというかなんとなく雰囲気で手を動かしているだけなので私が思うようにいかないのです(泣)

 

f:id:lafaga:20200227170348j:plain

 

画像では右上のプロジェクト名とhoge.cppの下のプロジェクト名が一致していますが,その他のファイルとなって変更できなくなるときがある.

 

とはいえ,最初から全て分かるわけもないので地道にうまく動く場合を利用して少しずつ慣れていこうと思います.なにか解決策を知ってる方がいればコメントお願いします.(他力本願)

 

あと,何回かコンパイルと書いてますがビルドというのとあまり区別できてません.間違った書き方をしていればご教授ください.(他力本願二回目)