よろづのことに使いけり

雑多なことを書きます.ブログアイコン→Image by Schwoaze from Pixabay

ボンバーマンやっとの思いで完成(とある動画を見ながら)

一昨日からc言語で制作していたボンバーマンですがついに完成?しました.地味にゲームが難しくクリア処理を確かめるために時間がかかりましたw

 

f:id:lafaga:20200302231611j:plain

 

@がボンバーマンです.塗りつぶされた四角は爆弾で壊すことができず,枠だけ白い四角は爆弾で壊すことができます.

 

f:id:lafaga:20200302232603j:plain

 

数字が書いてあるところに爆弾があり,カウントダウンが0になると爆風が出ます.※が爆風です.誘爆もします.

 

クリア条件はフィールドの敵をすべて倒し,白い四角に埋もれた扉を見つけて扉に入る,です.

 

ボンバーマンは爆風や敵に当たると死にます.

 

f:id:lafaga:20200302233238j:plain

 

ゲームオーバーの文字が出て任意のキーを押すとコンソールが閉じます.

 

youtubeの動画をみながらコンソールで動くゲームのプログラミングをやりました.プログラム自体は丸写しですがコメントを逐一つけたので復習して自分の力一つでコンソールで動くゲームを作りたいと思います.色々,ミスや勘違いで思ったより完成に苦戦しましたがめげずに制作に励むことができよい経験になりました.完成したといってますが,まだ改善できるところがあるのでその修正をしたいと思います.